青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

中華そば なんぶ庵  八戸

親はラーメンが大好きなのですが、うちの子供たちはそうでもないのでちょっと困っていました。

しかし、ここのラーメンはツボにはまったらしく、なんとスープを飲み干してしまい(健康にすごい悪いけど)、ラーメン嫌いのうちの子供にまた行きたいと言わしめた名店でございましたのでご紹介します。

 

tabelog.com

営業時間は二部制

11:00~14:00、17:00~20:00

の二部制です。

昼時は待ち時間30分

私が行ったお昼は、既に10人くらいのお客さんが待っていました。あらかじめ食券を買って、大体30分くらい待つとテーブルに座ることができました。旦那さんがお店の中で待っててくれたので、私と子供たちは車の中でDVDを見ながら気長に待っていました。待っている間も、どんどん車が駐車場に入ってきて、ほぼ満車状態…。運良く入れたなーという感じでした。

出汁が効いたアッサリ味

私はおすすめの「なんぶ中華そば 780円」、主人は「ピリ辛ラーメン(名前不明) 900円」、子供たちは子供ラーメン(500円)を注文しました。

ラーメンはアツアツの状態で出てきます!スープを一口飲むと、まずお出汁がすごく効いていて私の好みでした~。多分、魚介系なのかなと思うのですが、煮干しっぽい生臭さは全く感じません。とってもおいしいスープでした。麺は太めですが、スープによく絡んでこちらも私の好みでした。和風であっさりしているんだけど、出汁が効いているので物足りなさを全く感じさせなかったです。ピリ辛ラーメンも、とてもおいしいみたいです。いつもは、味見をさせてくれる旦那さんが、珍しく忘れて全て食べてしまっていました。ラーメン好きなのに食べるとおなかを壊しやすい旦那さん。ここのラーメン(しかもピリ辛)を食した後はおなかも壊さずに済み、さらに大満足だった様子。

子供ラーメンはジュース付き

ラーメンは熱々だったので、店員さんが取り皿を持ってきてくれて、移して冷ましながら少しずつ食べました。美味しいのか、無言で食べ続けます。初めは、ラーメン食べたくない、僕は少ししか食べない、と言っていた長男。既に自分の分を食べ終えた次男は、余っていた長男のラーメンをジーっと見ています。次男に、もっと食べたいの?と聞くと、うん!

お兄ちゃんのあげていい?と聞くと、凄い形相でダメ!と言われちゃいました~。

美味しかったんですね〜。結局、私のラーメンを次男は食べ、長男はスープまで飲み干しました。

子供ラーメンはジュースがついてくるので、そちらに目を奪われて先に飲んじゃうのかな、と思っていましたが、ついてきたジュースよりもラーメンが良かったみたいです。

店員さんが皆さん素敵

ラーメン屋さんの店員さんと言えば、不愛想で怖い感じ(すいません…)がするので、ドギマギしてしまうのですが、ここのスタッフの方はとっても素敵な方たちばかりでした。おかみさん(なのかな?)は、とても気が利く清潔感がある方ですし、店長さんと思われるラーメンを作っている男性も少し強面ですが、礼儀正しいしっかりした挨拶をされる素敵な方でした。若い店員さんも、清潔感があり楽しそうにお仕事されていました。お味もいいし、とても気持ちがいいお店でした。トイレもとても綺麗でした。

店内には、新聞記事が張られていました。養護老人ホームでここのラーメンを作って入居者の皆さんに提供した様子が取材されていました。たしかに、ここのラーメンはお年を召した方でも食べやすいともいます。こういうボランティア活動もされているところは、見習いたいですし、お店の雰囲気に反映されているように思いました。

私たちが食べ終わったのは14:00。ぎりぎり入店するお客様もいて、まだまだ並んでいました。14:00に閉店しないと、永遠にお客さんが入ってくるような賑わいでした。

また食べたいです。おすすめです。