青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【タコ焼き機で朝ごはん】休日の朝にお勧め⁉手抜き子供クッキング

我が家の子供たちは、朝ごはんをほとんど食べないことがあります。夜ご飯をいっぱい食べるからか、朝はお腹が空いていないと言います。

もしや、お母さんが手抜きご飯を作っているから食べたくないのでは?と勘繰ったりしていますが…。そんな日は、我が家はたこ焼き機で朝ごはんを食べちゃいます。ちょっと時間がかかるので、週末限定です。時間はかかるけど完全な手抜き料理で、子供が主体でクッキングできるためか、今のところ子供たちからのウケはかなりいいです。(旦那さんのウケは悪い!)

ホットケーキミックスを生地にして、タコの代わりにソーセージやチーズを入れます。彩りにレタスもOKです。後はたこ焼き機で焼くだけ。おしまい。(すいませんすいません...)

たこ焼き機を前に、子供たちはワクワク。生地を流し込むところは私がやって、ここから子供たちの出番です。こっからここまでは僕~、こっちは次男君ね~と陣地を決め、自分で具を入れて、竹串を持ってくるっとひっくり返し、1~2分焼いたら出来上がり~。自分のお皿に取り分けます。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190616052709j:plain

一人で10~15個くらいはペロリと食べてしまいます。たまにはね、こういうのもいいのではないでしょうか。たまには。(←しつこい)