青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【お祝い膳】割烹「萬鱗」で家族のお祝い(八戸)

家族のお祝い事があり、ちょっといいところでお祝い膳をいただくことにしました。子供が生まれてから、もうしばらく来ていませんでしたが、相変わらず素敵なお店でした。子供を連れての会食は初めてだったのですが、大変心配りをしていただき、とても快適に美味しく食事をいただくことができました。その感謝の意を込めて、少しご紹介させてください。

割烹 萬鱗
〒031-0081 青森県八戸市柏崎1-1-41
8,000円(平均)3,300円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

予算とゲスト(子供も)の好みを聞いてくれます

 電話予約をしたところ、こちらの人数と予算、使用目的など伝えてたところで、「お祝い膳はいかがですか」と提案していただきました。また、主なゲストの好みの食材を細かいところまで聞いてくれました。

子供には「お子様ランチのようなものを準備します」ということでしたが、子供の好みも聞いてくれて嬉しかったです。子連れでこちらのお店を予約したのは初めてでしたので、お客様が多い夜は避け、お昼に予約をしました。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190531124850j:plain

当日はあいにくの雨。

お昼は子供と一緒でもゆったりできました

 この日は、たまたまお昼の利用客は私達だけだったようで、お庭が見える素敵なお部屋を準備していただきました。素敵なお部屋に喜ぶ私たち。子供も神妙な面持ちで席に座りました。…緊張している…。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190531125029j:plain

お部屋の様子。素敵でした。

 1か月くらい前なので、桜茶を初めに出していただきました。これは嬉しかったです!

f:id:kazu_kazu_kazu:20190531125234j:plain

桜茶おいしかったです。

大人のお料理は素晴らしかった~。季節感がある素敵なお料理ばかり!(といいつつ、写真を撮り忘れてしまいました…。美味しすぎて)特に、「きんきんの塩焼き」が最高に美味しかったです。ボリュームもあって、最後はお腹がパンパンに…。夕食は食べれませんでした、お腹が空かなくて。

f:id:kazu_kazu_kazu:20190531125326j:plain

おとなのお料理。美味しすぎて撮り忘れて、これしか写真が無い…。

子供用のお食事です。写真のお料理の他に、マグロのお刺身!とおうどん(これがまた美味しいお出汁で、子供たちは完食!)、最後にデザートがつきました~!食べきれない~!!

f:id:kazu_kazu_kazu:20190531125550j:plain

子供用のお食事。これに、マグロのお刺身やおうどん、デザートがつきました。

最上級の気配り・おもてなし

お食事が出てくるタイミングも完璧で、あれよあれよと食事が進みました。美味しいお酒もいただき、本当に素晴らしかったです。

女将さんがご挨拶にいらしたときには、昔話に花が咲いてとても楽しかったです。

また子供たちにも、

「このお店を少し探検してみたら?今日は他にお客様もいないし、かまいませんよ」

と言っていただいて、ビックリ。いえいえ、騒々しいので…と言うと、

「うちにも孫がいますが、遊んで歩いているので大丈夫」

と気遣いいただきました。これには子供たちも大喜びで、私と一緒に少し探検させていただきました。家族も昔を思い出し懐かしいのか、お店の中を少しばかり見学させていただきました。

私たちはもうお腹が満腹で、とてもデザートをいただける状態ではありませんでした。それを見越していたのか、デザートはお土産として準備していただいていました。

もう、「至れり尽くせり」とは、こういうおもてなしを受けた時に使う言葉なんだな~と思うくらい、素敵な時間を過ごすことができました。

また大切なお祝いがある時には、お願いしたいと思います。