青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

【芝亭】生うに丼と磯ラーメンといくら丼

種差海岸の芝亭さんでランチを頂きました。12:00頃に入店しましたが、既に混雑していて二組待ちでした。暑いので、子供たちと旦那さんは車で待機です。

磯料理 芝亭
〒031-0841 青森県八戸市鮫町字棚久保14-83
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

ここのお店は、テーブル席と小上がりがあるので子供と一緒でも安心です。子供用の食器もお願いすると持ってきてくれます。

今の時期は、何と言っても生うに!生うに丼は2600円でした。子供は食べないので、大人用に一人分を注文しました。甘くておいしい~。無添加の生うにのようで、すぐに食べないと、とけちゃいそう。めかぶと、お味噌汁とお漬物がついてきました。こんなに美味しいのに、子供たちに勧めても食べません。いつの日か、その美味しさを知ることになったら、それはそれで出費が恐ろしいですが。

磯ラーメン、1200円。芝亭さんの磯ラーメンは本当に美味しいです。青森にある数ある磯ラーメンの中でも、ここのが一番おいしいと思います。アッサリ塩味で少し大葉の香りがするさわやかなラーメンで、大葉の香りが子供にはどうかな?と思いましたが、全然問題無く、がつがつ食べていました。特にスープが美味しい模様。

子供たち用に、いくら丼小、600円を二つ。大好物のイクラを目の前に、こちらもがつがつと食べてくれました。

実は、午前中に八戸こどもの国でたっぷり遊んでいたので、みんな空腹で写真を撮らずにガツガツ!食べてしまってから反省しました。