青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

七五三 スーツでお参りは楽ちん

我が家の5歳の長男と3歳の次男の七五三へ行ってまいりました(*'▽')

疲れましたが、無事に終了!

長男3歳の七五三の時に比べ、長男は成長し、全く泣くこともなく(笑)、しっかりお参りができました。

玉櫛も奉納して、じっと動かずにいられたので、なんだか頼もしいお兄さんに見えました(*'▽')

次男も、隣に長男がいるためか、マイペースに終始リラックスモードでした。

今回は櫛引八幡宮さんでお参りしました。

青森県内でも大きい神社です。

www.kushihikihachimangu.com

今回は、二人の兄弟の七五三だったので、初穂料は1万円でした。

www.kushihikihachimangu.com

 

まず、昇殿すると子供たちに玉櫛が配られるとともに、

金メダルがかけられました( ;∀;)

えっ?と少し疑問に思いましたが、ぐずったり、怖がってしまうお子さんへの配慮なのかな?

長すぎず子供がぐずらない程度の祈祷のあと、千歳飴とおもちゃ!を頂き、なんと写真まで撮っていただき、至れり尽くせりの参拝となりました。

我が家はスタジオアリスさんで写真を8月に前撮りしたので、格安で着物もレンタルできましたが、面倒なので子供たちにはスーツを着てもらいました。

www.aomorikosodate.com

 キャサリンコテージさんで購入したこちらのスーツです。

スリーピースになっています。 

 我が家はグレーを購入しました。

 シャツとネクタイがついてきます。

ネクタイは、取り外しが簡単で、長さ調節も簡単で子供も嫌がらずにつけてくれました。

母親の私が言うのもなんですが、かなりハンサムに見えました(笑)

おススメです( *´艸`)

やっぱりスーツでお参りは楽ですよ。

子供も動きやすくてグズらないし、衣装を返却しに戻らなくてもいいし。