青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

となりのトトロは30年経っても色褪せず

1988年に公開された『となりのトトロ』。

公開されてから、もう30年経つんですね~。

私が初めて観たのは、小学生ですよ( ;∀;)

当時は、金曜ロードショーで親が録画してくれたものを、ビデオテープ(懐かしい!)が駄目になるくらい、何度も何度も繰り返し観たものです。

今年の幼稚園のお遊戯会で、次男が『となりのトトロ』の主題歌に合わせてお遊戯をすることになったらしいのですが、そもそも、次男、見たことが無い(笑)

私もなんだか懐かしくなり、また『となりのトトロ』を子供たちが今みたらどんな反応なのか知りたくなって、購入してみました。

(↑自分が見たかっただけなんじゃないか…)

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

まず、設定が昭和30年代前半の所沢市らしいので(wikipedia)、登場するバス、学校、引っ越しに使ったトラック、井戸水、病院、などなど…が何なのか、パッと見てわからないようですね(笑)

これは何?バスなの?などと何度も確認されました。

しかし、トトロが出てくるとテンションは上がりまくり!

やっぱりいつになっても、愛されるキャラなんですね。

個人的には、カンタ君がお気に入りなんです。

さつきちゃんが雨宿りしている時に、無言で壊れた傘を差し出して走り去って行くという(笑)

子供達と見ながら、こんな子になってね!と話しましたが、果たして意味が伝わったのか(笑)