青森子育て日記

青森で子供と楽しく過ごせる情報を綴っています。よろしければ、ご覧ください。

くもんの『ロジカルルートパズル』が結構面白い

くもん教室に通っている子供たちが、最近教材を一つ終了したので、ご褒美をあげることにしました。

じゃじゃ~ん、と購入して隠しておいた くもんの『ロジカルルートパズル』の箱を出したところ、あからさまに子供たちのテンションが下がりました( *´艸`)

さっき、公文やったのに、なんでまた公文?

と、言いたげな顔。

長男は、

「僕、やりたかったのは、こういうのじゃないんだけど!」

と、やや憤慨していました(笑)

くもんのロジカルルートパズル

くもんのロジカルルートパズル

 

「まぁまぁまぁ、ちょっと、お母さんと一緒にやってみよう!」

と、無理やり一緒にやってみることに。

このゲームは、カラーボールを同じ色のゴールに落とせるように、3種類ほどのブロックでルートを作って遊びます。

ルートを1段、2段、3段と徐々に高くして、より複雑なルートも考えられるように難易度を変えることができます。

最高難度は6段。

3種のブロックを6段組み合わせて、同じ色のゴールまでいくように導きます。

ルールを理解すると面白いらしく、兄弟でずーっと一時間ほど黙々と遊んでいました。

次の日も、またその次の日も、ちょっと出してはちょこちょこやっています。

3歳でも十分ルールを理解して遊んでいましたよ。

5歳には、難易度がちょうどいいくらいです。

私はご褒美にプレゼントしましたが、クリスマスプレゼントにもいいかもしれません😄

オススメです。